令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株を中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

9768いであ 保有株の損益大公開!!

長大を売却し、同業種の9768いであを本日400株ほど購入。現在かなり勢いがあります。本日下げましたが、1806円と高値で掴みました。年初来高値が2000円近くいってるので、来週の決算発表上げ期待で保有しました。建設コンサルタント業界に10年程いたので分かるのですが、年度末と言われる1月から3月末にどうしても仕事が集中するのです(^◇^;)  これは発注元である役所(国土交通省、県市町村)の予算消化の関係と密接な関係があります。要は予算消化しないと来年度の予算に影響するため、こぞって設計発注を行うのです。いわゆるゼネコンと呼ばれる清水建設大林組と言われる工事発注額に比べると額は小さく、数百万〜数千万ですが原価は、ほぼ人件費なんで上手くやれば儲かると思います。あくまでも上手くやればですが、、(^_^;) 年度末になると徹夜か多くなるため、かなり技術者は疲弊します。結論として、上期の決算はそんな期待するものではありませんが、それでも今の状況は悪くないと考えています。なにはともあれ、来週の相場に期待ですな。

f:id:zinvest:20191101221810p:image

株   いであ   400株 ー2400円 本日購入

 

【今後の配当金の入金予定】※税引後

10月末   A社            15600円  1500株  1株13円

11月末   技研製作所10880円  200株    1株68円

12月末  長大            39000円  900株  1株53円