令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株を中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

ロボ貯でメイン・ストリート・キャピタルの積立開始

昨日ワンタップバイでスタートしたロボ貯をはじめたとの記事をかきましたが、早速夜中に購入されてました。とりあえずマイナスになってますが、損益はリアルタイムで動いてますね。

f:id:zinvest:20190522080536p:image

この投資先であるメイン・ストリート・キャピタル(通称:MAIN)について私もよく調べずに利回り7%だけに食いついて購入(^◇^;)したんですが、BDC銘柄の一つでした。BDC銘柄は配当を高めるために存在する特殊な法人の形を取る銘柄で、【Business Development Company】と呼ばれ、90%以上の会計上の利益を配当することで、法人税の免除を受けているということです。なるほど、それで利回りが高いのか。中小企業向けに融資しており、リーマンショック級が来ると焦げ付いてリスク高そうやな。あのサブプライムローンを思い出したぞ。

何はともあれ早速、マイナスからスタートしてますが、過去配当金も滞りなく毎月出ているようです。過去5年のグラフを見ると右肩上がりになっており、直近の上がりという意味では難しいかもしれませんが、配当金狙いで様子見てみます。

f:id:zinvest:20190522080827p:image