令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株を中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

超AI入門 人間ってなんだ? 「お金を使う」

昨日Eテレで、超AI入門  AIってなんだ?第6回「お金を使う」にて、チュートリアル徳井の司会でAI投資に関する内容をやってました。

 

投資分野でもTheo、ウェルスナビ、楽ラップなとAIが活躍しつつあるので興味深かったですね。

 

《番組内で出てきた主なキーワード》

教師あり学習

→レシートから家計簿アプリに連携させる。

画像情報を文字情報、単語に選別。

フィンテック

ファイナンスとテクノリジーを合わせた造語

アルゴリズム取引

◆HFT (高頻度取引)

5分後に上がる株価をディープランニングによって予測するサービスが既にあり。

◆フラッシュクラッシュ

株価が一瞬で乱降下すること。AIによる弊害。

◆AI投資の特徴

ビッグデータに基づく短期予測は得意だが、中長期の投資には弱い。

リーマンショックなどのマーケット変動時は過去の実績がないため、大きな事象の予測は困難

◆サーキットブレーカー

フラッシュクラッシュを防止。

◆AIによる経済予測

SNSから景気に関する情報=つぶやきを抽出し、景況感を予測する。トランプ相場などを予測できた。

形態素解析

文章を分析する手法。品詞ごとに分類。

◆ディープランニング

リカレントニューラルネットワーク RNN

文章の全体のニュアンスから読み取る。形態素解析より精度高い。