令和時代に不労所得100万円/月を目指すサラリーマンのブログ

ダメリーマンのよしろうが株を中心に儲かるのか実際に投資した結果を報告していきます。

クラウドクレジットの運用状況

クラウドクレジットとは?

クラウドクレジットはソーシャルレンディングサービスになります。

ソーシャルレンディング(Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業(borrower:ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスです。

今年初めにテレビ大阪の「ガイアの夜明け」で取り上げられると同時に私もすぐに口座登録しましたが、みんな考えることは同じなようで、このメディア露出により一気に口座申し込みが殺到し、登録に少々時間を要する旨返答があったと記憶しています。現在の出資金額はというと138億を超える規模になってます。また実績についても公にしていて、元本割れが8件あったと公表していることは信頼に値するかなとおもいます(口当たりのよい良い情報ばかり出さない)

f:id:zinvest:20181010184226p:image

最低1万円から投資出来て、利回りも約2〜13%と10%を超える高金利なものも有ります。勿論貸し倒れリスクは伴うので、多額の投資には慎重になる必要があり、クラウドクレジット側も分散投資を推奨してます。私は取り敢えず1万円だけ(^^)様子見で今年2月に投資し、現在運用中です。

【ダメリーマンの運用ファンド】←初めてです

北欧不動産ローンファンド1号 

利回り5.4%を運用中

来年の3、5月で元本+523円が償還予定

f:id:zinvest:20181010183259j:imagef:id:zinvest:20181010232800j:image

最初サイトが見にくいなと感じていたのですが、徐々に改善されており、ユーザビリティも上がってますね。ファンドの購入も今の所そこまで殺到しておらず、あわてずエントリー出来ます。ソーシャルレンディングはぶっちゃけ怪しそうな会社もあるのですが、ここは何回か投資して、実績が続けば10万円単位の投資を考えたいと思っています。